コンテンツマーケティングという手法

こんにちは、広島でITコーディネータとして、日々活動をしている福田哲史です。

今日のブログは【コンテンツマーケティング】について書いてみようと思います。

今頃のGoogle検索では、優良なコンテンツページが上位表示されるようになっていますよね。
優良なコンテンツページとは、ユーザーニーズがあり、且つ信頼性が高い情報を掲載しているページのことになります。

例えば、カルディの人気商品を使ったアレンジレシピや、コストコの人気商品紹介などは、高いユーザーニーズがありますよね。
こういったユーザーニーズが高いページには、多くのアクセス数が見込めるわけですが、ご自身の事業・ビジネスに置き換えて考えた場合、なかなかそんな高いユーザーニーズは見込めません。

しかし、例えばリフォーム業であれば、リフォーム商品のご紹介だけではなく、セルフメンテナンスの情報やDIYリフォームなどをわかりやすくご紹介するコンテンツえお作ることで、ユーザーニーズが見込めるようになりますよね。
整骨院だって同様です。
事業のPRばかりをするのではなく、自宅で簡単にできる腰痛対策やストレッチなどをご紹介すれば良いのです。

このようにユーザーニーズの高い情報コンテンツを充実させることで、ウェブサイトへのアクセスが期待できるようになると、Googleからのページランクも上がっていき、結果として本業のウェブサイトのSEO対策にもなります。

要するに、ユーザーニーズの高い情報コンテンツを無償で提供することで、多くのアクセス数を獲得できれば、結果として本業への集客につながるという訳です。

このような考え方を【コンテンツマーケティング】と呼びます。

これがうまくいけば、ウェブサイトから多くのアクセスを集めるための広告宣伝費用は不要となり、宣伝広告費の削減にもつながりますし、アクセスが多ければ、その分ビジネスチャンスも増える訳ですから、純粋に売上拡大も期待できるようになります。
売上が上がり、経費が下がれば、利益は大きく増えますね。

もちろん、多くのアクセスがあるということは、それだけ自社のブランド力も向上しますので、コンテンツマーケティングは一石二鳥どころか、一石三鳥くらいの価値がありますので、宣伝広告費を抑えたい事業者様や宣伝広告費を捻出できない事業者様にはオススメです。

ぜひ取り組んでみてくださいね。

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