空いた時間にできること

こんにちは、広島でITコーディネータとして活動している福田哲史です。

本日のブログは、【空いた時間にできること】について。

私自身、新型コロナウイルスの影響もあり、最近またITの専門家としての仕事が減少傾向にあります。
また、EC事業も3月の繁忙期を終え、今は出荷件数も落ち着いてきてしまいました。
そんな中、割と今は自分の時間が多くとれるようになっていて、言い換えると暇な時間ができるようになってしまいました。

仕事の減少=焦りになるのですが、今はジタバタしても仕方がありません。
新型コロナウイルスが終息する、もしくはワクチン接種が進むまではこの状況はきっと変わりません。

となると、変われるのは自分自身だけ。
そこで、この時間を無駄にしないためにSEO検定にチャレンジしてみようと思い、早速勉強を開始しました。

私自身、SEO対策についてはある程度の知識はあるものの、検定試験となるとまったく違ってきます。
ひとつひとつの専門用語をしっかりと名称通りに覚えていかないと試験には受かりません。

しかも、まだ4級の勉強しかしていないのに、割と専門的な要素が多くてびっくりしました。
このまま3級・2級・1級に進むにつれて、きっともっと難しくなるかと思うと、自分の知識の浅さに気づかされることになりそうです。

でも、無知の知です。

無知であることを知ることも大切です。
素直に受け入れ、新しい知識やより専門的な知識をこの期間に習得したいと思います。

検定試験に向けて、テキスト・問題集・オンライン講座・受験費用がセットになっているものもありますし、1級まである資格試験だから、カリキュラムに沿って、段階的にしっかり勉強することもできます。
これはありがたいことですね。

オンライン講座は観るとすぐに眠くなってしまうのが問題点ではありますが、新型コロナウイルスが終息するころには、なんとか1級合格を目指したいものです。

関連のブログ

TOP
TOP