楽天ポイントを狙え!

こんにちは、広島でITコーディネータ活動をしている福田哲史です。

今日のブログは楽天ポイントについて。
楽天市場でお買い物をされたことがあるという方は、当然のようにご存知のことかと思いますが、楽天市場でお買い物をすると、最低でも購入代金の1%が楽天ポイントとして付与されます。
そして更に、0と5のつく日はポイント5倍や、楽天イーグルスが勝利した翌日はポイント2倍など、さまざまな定期開催のイベントが用意されています。

例えば、0と5のつく日に、10,000円の買い物をすると、500円分のポイントがつくわけです。
しかし、肝心なのはその500ポイントの内訳。
通常購入時に付与される1%分の100ポイントとイベント購入特典で付与された4%分の400ポイントに分けることができます。
そして、その400ポイントは期間限定ポイントであるという点が商売のミソとなります。

これから楽天市場に出店される方はぜひ参考にしていただきたいのですが、この期間限定ポイントに目を向けて欲しいのです。

もし、毎月50,000円のお買い物をされる方がすべてポイント5倍デーに購入したら、毎月2,500ポイントが付与されるわけですが、そのうち2,000ポイントは期間限定ポイントとなっているため、約1ヶ月程度で消滅してしまいます。
せっかく付与されたポイントを消滅させてしまうのはもったいないので、ほとんどの方がなんらかの手段でその期間限定ポイントを利用します。
最近では、ドラッグストアや飲食店でも楽天ポイントの利用ができるようになりましたので、そういった日常の中で使う方もいると思いますし、毎月、楽天市場で50,000円のお買い物をするほどのヘビーユーザーさんであれば、楽天市場でのお買い物に利用する方もいらっしゃると思います。

しかし、中には期間限定ポイントを使わずに消滅させてしまう方も多く存在しているのです。
もったいないですよね。
もちろん、消滅させてしまう方もそのように思っています。
でも、期間限定ポイントを使うために、無駄な買い物もしたくないと思っているのです。

そこで楽天市場に出店している一部の店舗では、ポイント消化させるための商品を売り出すようになりました。
例えば、1,000円ポッキリ商品やお試し商品などです。

なかなか、お金を出してまで購入するには至らなかったけど、ポイントを使ってタダ(無料)でもらえるなら欲しいというレベルの商品です。
ぜひ、楽天市場で「ポイント消化」と検索してみてください。
いろんなポイント消化用アイテムが出てきます。

すると、お客様は期間限定ポイントを無駄にすることなく、無料でお買い物ができる。
そして、店舗側では、お客様に自社商品をお試しいただくことができる上、売上も上がる。
このようにWinWinの関係が成立するのです。

なので、これから楽天市場に出店される方は、この楽天ポイントに目を向けてください。
きっと新たなビジネスチャンスを作れます!

関連のブログ

TOP
TOP