こんにちは、広島でITコーディネータ事業をしている福田哲史です。
今日のブログは、SEO対策について書いてみようと思います。
SEO対策を施すことで、Google検索上位に自社サイトが表示されてくるようになると、自ずとサイト閲覧数が増え、その分だけビジネスチャンスも増える。
これは、SEO対策というワードをご存知の方であれば、当然のことかと思います。
実際に、SEO対策を施し、自社サイトが検索上位に上がってきたというお客様も多く存在します。
しかし、同様に検索上位に上がってきたのに、なかなかビジネスチャンスは増えてこない…
売上が思うように上がってこない…といったお客様も多く存在していることかと思います。
それは、SEO対策にばっかりを意識してしまって、肝心なお客様目線の情報コンテンツではなくなってしまっているから。
もしくは、SEO対策を施したキーワードが的外れだった。
どちらかに当てはまっていませんか。
私がご支援させていただいてきた事業者様の多くは、このふたつのどちらかに該当するパターンが多く感じています。
例えば、広島で新たに美容室を開業するとします。
開業に向け、ウェブサイトを構築し、SEO対策を施していくとしましょう。
その場合、「広島 美容室」・「広島 美容院」・「広島 ヘアサロン」。
皆様はどのワードでSEO対策を施していきますか?
もちろん、美容関係の事業に関してはライバルも多い上、ホットペッパービューティが検索上位を独占しているため、更なるワードを施していく必要はありますが、今回は無視して考えて、純粋に、美容室・美容院・ヘアサロン。どのワードでSEO対策を施すべきか考えてみてください。
…
しかし、こんなこと考えていても答えなんて出ませんよね。
こんな時は考えるのではなくて、グーグルトレンドというサイトを開いて調べてみてください。
答えは簡単に教えてくれます。
ついつい「広島 ヘアサロン」を選びがちになってしまうのですが、このワードを選んでしまうと、せっかくSEO対策を施して、Google検索上位に自社サイトが表示されるようになっても、なかなか思うように来客が増えない…ということになってしまう可能性が高くなります。
このようにSEO対策には、しっかりとしたキーワード選定が重要となります。
このことをしっかり覚えておいてくださいね。