初めてブロックエディターでブログを書いてみました

こんにちは、広島でITコーディネータをしている福田哲史です。
今日のブログは、ワードプレスのブロックエディターモードで書いてみます。
今まではクラシックエディターで書いていたのですが、明日からはせっかく新しい年度に変わるので、私も何かを少しだけでも変えてみようと思い、こうしてブロックエディターでブログを書くことにしました。
文章を書くだけの私にとっては、そんなに大きな影響はないのですが、本当に編集画面が大幅に変わってしまいますね。
でも、全体的にはすごく便利になっている点も多そうですね。
例えば、カラム。
今までのクラシックエディターだと、3カラム構成にしたり、2カラム構成にしたりするのは難しい操作でしたが、このブロックエディターを使うと、そういったことが簡単にできたり、インスタページの埋め込みなども簡単にできるような仕様になっていて驚きました。
ボタンの埋め込みなんかも、とても簡単にできるようになっています。
今まで慣れてきたことを変えるのってすごく抵抗がありますが、こうして新しい変化に対して柔軟に対応できるようになっておかないといけませんね。
ITコーディネータという立場なのですから、尚更です。
しかも、今いろいろ触ってみてわかりましたが、ブロックエディターでの編集画面の中に、クラシックエディターでの文章入力ができるブロックも存在していました。
ワードプレスって本当に優しいツールですね。
このブロックエディターモードは、もうちょっと頑張って使い慣れていこうと思います。
このモードをうまく使ったら、無料のテーマであっても簡単にハイクオリティなページが作成できそうですね。
なるべくシンプルな無料テーマを利用して、自分好みにページレイアウトを組む。
これから益々ウェブサイト構築が身近な存在になっていきそうです。

明日からは、令和3年度のスタートです。
次年度は今の仕事をしっかりとおこなうことで事業基盤をより堅くし、その上で新しいことにも積極的に取り組んでいきたいと思います。
あと私の性格上、少し飽き性なところがあるのですが、1日1日をコツコツと継続し、積み上げていくことも大事にしていこうと思います。

本年度も大変多くの方にお世話になりました。
どうぞ明日から迎える新しい令和3年度も、引き続きよろしくお願い申し上げます。

関連のブログ

TOP
TOP