コトの本質を見失わないこと

こんにちは、広島でITコーディネータ事業をしている福田哲史です。

今日のブログテーマは「コトの本質を見失わないこと」について書こうと思います。

私を含め、特に男性の方に見られる傾向なのですが、ビジネスに使う道具(ツール)にこだわり、ついつい本来の目的を見失ってしまうことってよくあると思うんです。

例えば、スマホ。
仕事上では通話・メール・ライン・SNS・検索・スケジュール管理など、一般的な用途しか使わないのに、いざ機種変更しようと思うと、様々なスペックを気にしてしまうことありませんか?

思いっきり私が該当してしまうのですが、ついついスペックが気になってしまいます。
特に今だとカメラ機能などを気にしてしまっている自分がいます。

超広角レンズやポートレート機能(背景ぼかし)、LiDARスキャナーやら望遠レンズ…

どうせ気にしても使いもしないんです。
それがわかっているのに気にしてしまうんですよね。

これってビジネスでも同様のことが言えます。
例えば、Instagram(インスタグラム)などのSNS。
SNSは、なんとなくビジネスに活用することが必須みたいな風潮になっていますので、大体の事業者様が利用されるようになってきました。
しかし、業種業態によっては使う必要がないものだったりすることもあるんですよね。

このように、自分のビジネスには必要ないはずなのに、ついつい気にしてしまっているモノって多いんですよね。

必要以上のスペックを搭載したPC。
カッコいいからと言って、買ってしまったMac。
機能を使い切れていないソフトウェアやスマホなど。

ビジネスのモチベーションを上げるという意味では、効果があると思っているのですが、ツールにこだわりすぎて本来の活用ができていないのは本末転倒だと反省しています。
そこで、今日はこの反省をブログに残そうと思い、書かせていただきました。

と、言いながらもまだまだ脱却できる日は遠そうです…

関連のブログ

TOP
TOP