こんにちは、広島でITコーディネータ(IT専門家)として活動している福田哲史です。
今日は、自己紹介のような内容をブログに書かせていただきます。
私はITコーディネータ(IT専門家)として事業者様のご支援をさせていただいているのですが、ITの専門家といってもIT全般が得意という訳ではないんです。
ITって結構幅広い分野に分かれていて、PCやタブレット・スマホなどのハードウェアを専門にしていたり、販売管理や会計・給与などの基幹業務系のソフトウェアを専門にしている方、アプリの開発者、ウェブデザイナーなど、様々な分野に分かれます。
私はその中で最も得意分野としているのが【ウェブサービスを活用した集客のご支援】です。
ウェブサイト(ホームページ)やSNSを上手に活用して、集客に結びつけるためのご支援。
例えば、70代のお客様をメインターゲットにした事業者様であれば、SNSで事業PRをおこなっても効果は見込めませんが、20代の女性をメインターゲットにしたアパレルや美容系の事業者様であれば、SNS(中でもインスタグラム)の活用は必須ですよね。
こんな感じで、事業者様の業種・業態、ペルソナによって利活用すべきツールって異なってくるんです。
なので、事業者様のお話を伺い、どのようなツールを選択すべきかをアドバイスさせていただいています。
もちろん、それだけではありません。
どのようなツールを選択し、どのように利活用することで、最も集客効果を得ることができそうか?という点についても一緒に検討し、アドバイスさせていただいております。
SNSの場合は、どのようにしたらフォロワーを獲得できるか?フォロワーに対して、どんな情報をどんなタイミングで発信するべきか?などをご指導させていただいておりますし、ウェブサイトの場合であれば、どのようにサイトへのアクセス流入を増やすことができるか?どんなキーワードでGoogle検索した時に検索結果画面の1ページ目に上位表示されることでビジネスに結びつくのか?どのようにすれば検索結果の1ページの上位にウェブサイトを上げていくことができるのか?などをアドバイスさせていただいております。
医療業界のように、医者といっても外科医・内科医・耳鼻科医・小児科医など分かれているように、ITコーディネータ(IT専門家)といっても、それぞれの得意分野が分かれているんです。
なぜ、私が集客支援について追及しているかというと、集客支援はご相談者様の売上拡大に結びつくようなご支援ができるから。
税理士の先生に売上相談をしても、経費削減を努力しなさいと言われるか、頑張って営業活動するしかないねと言われたり…
そんなことは経営者であれば、誰でもわかっていることですよね。
どうすれば売上が上がるのかについてアドバイスして欲しいのに…
私自身が、経営者になって間もない頃にそう思ったからなんです。
だから、私はITコーディネータという立ち位置ではありますが、ご相談者様の売上に繋がるお手伝いをしたいと考えています。
そして、時には相談者と一緒に商談会や展示会などにも同席して商談したりして、販路開拓支援もおこなうこともあります。
このような活動・経験から得られた知識や情報を、これから創業される事業者様や売上に伸び悩んでいる事業者様にフィードバックし、少しでも多くの事業者様の売上拡大に繋げるためのご支援をしております。
以上、今日は私自身のご紹介でした。
では、また明日。
株式会社オウエン ITコーディネータ 福田哲史
【ひろしま産業振興機構】
創業サポートセンターの創業サポーターとして、創業者様のご支援をさせていただいております。
創業サポートセンター:https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業庁】
ミラサポ(令和3年度より中小企業119)の登録専門家として、事業者様のご支援をさせていただいております。
中小企業119:https://chusho119.go.jp