ウェブ集客の目的地を設定していますか?

こんにちは、広島でITコーディネータ(IT専門家)として活動している福田哲史です。

今日のブログは、【ウェブ集客の目的地(ゴール)設定】について書いてみようと思います。
ご相談者の多くに、

・ブログを書いている
・インスタグラムなどのSNS各種に投稿している
・予約サイトも構築している

という感じで、集客に繋がりそうなことは全てやっているのに、なかなか集客に結びつかないというお悩みを抱えてらっしゃいます。

それはなぜでしょうか?

答えは、簡単です。

【目的地(ゴール)を設定できていないから】というケースが目立ちます。
しっかりとブログを書いていくことで一定のSEO対策となりますので、集客力は向上します。
SNSで情報を発信することで、自ら露出を増やしていくことにより集客力は向上します。
でも、そこからどのようにしたら、商売に繋がるかをしっかり考え、導線を作ってあげる必要があるんです。
ブログを読んでもらうことや、SNSの投稿を見てもらうのがゴールではありませんよね。
ゴールは来店予約を取ることや、実際に来店してもらうこと。
もしくは、お問い合わせに繋げることだったりします。

なので、上記の例では【予約サイトに誘導して、予約を取る】ことがウェブ集客の目的(ゴール)になるのではないでしょうか。

その為に、ブログでSEO対策をして、Googleでニーズの高い購入者検索ワードでブログサイトに誘導したり、SNSで情報を発信して潜在ニーズを掘り起こしているんです。そして、そのブログサイトやSNSから予約ページ(予約サイト)に誘導して、来店予約を掴み取るんです。

当然、予約ページ(予約サイト)へ誘導するには、ブログやSNSの内容が魅力的ではないといけませんよね。
だから、ブログやSNSには魅力あふれるコンテンツ作りが必要になってくるんです。

こうして、ひとつひとつのツールについて見つめ直して、なんのためにブログを書いているのか、なんのためにSNSに投稿しているのか、フォロワーを増やしているのかを考えてみてください。

今、していることは間違えてはいないはずです。
ただ、ゴールに繋げるための意識をもう少し強く持って運用すれば良いだけですよ。

株式会社オウエン ITコーディネータ 福田哲史
【ひろしま産業振興機構】
創業サポートセンターの創業サポーターとして、創業者様のご支援をさせていただいております。
創業サポートセンター:https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業庁】
ミラサポ(令和3年度より中小企業119)の登録専門家として、事業者様のご支援をさせていただいております。
中小企業119:https://chusho119.go.jp

関連のブログ

TOP
TOP