バランススコアカード

こんにちは、広島でITコーディネータ活動をしている福田哲史です。

今日のブログは、バランススコアカードについて少し書いてみようと思います。
みなさん、このバランススコアカードってご存知でしょうか?

会社組織の設計図みたいなものになるですが、当社でも来期に向けて一度やってみようと思い、先日アマゾンで書籍をポチりました。

このバランススコアカード、私がITコーディネータ資格を取得するために受講した研修で教えていただいたんです。
しかも、バランススコアカードに関する著書も多数出版されている吉川武男先生から直々に!

それにも関わらず、自社で実践してみることは今まで一回もなくここまで過ごしてきました。
当初はひとり企業みたいなものだったので、バランススコアカードをしてみるような企業規模でもないし…と思っていたんです。

今でも、そんな大した規模の企業ではありませんが、最近ある書籍を読んでいて、その中にバランススコアカードで強いチームを作る!というテーマがあったんです。
そして、ITコーディネータ研修を思い出し、アマゾンで吉川先生の書籍を検索し、購入というわけです。

もう一度、しっかりこのバランススコアカードについて私も勉強してみようと思います。
研修を受講した当時でも、これはすごい!と感銘を受けたことを覚えていますので、このフレームワークをしっかりと習得し、これからのIT経営支援に役立ていきたいと考えています。

バランススコアカードのフレームワークを習得する一番の目的は、IT支援の専門家ノウハウのひとつとして、もうひとつは社内での実践です。

明日には、購入した書籍が届くようなので、今からワクワクして待っています。
人事評価制度の書籍もついでに購入しているので、そちらの到着も楽しみです。

関連のブログ

TOP
TOP