コロナ渦で仕事が減っている今だからこそ

こんにちは、広島でITコーディネータ事業をしている福田哲史です。

本日は、私が今思っていること、感じていることを忘備録のためにブログで書いておこうと思います。
日常だと私の平日は、ありがたいことにIT支援のご依頼を頂戴し、相談者様の対応をさせていただいていることが多いのですが、今のようなコロナ渦においては、対面相談ができないこともあり、仕事が激減している状況に置かれています。

仕事が激減すると、やはり焦りを感じてしまうのですが、そんなことでジタバタしていても仕方がありません。
そこで、私は考え方を切り替え、仕事が激減し、自分自身の時間が確保できているうちにしかできないことをしようと決断し、毎日を過ごしています。

ちょうど、もうひとつの保育士エプロンの専門店(楽天市場店)において、春夏の新作エプロンが入荷されたり、当社がデザインから制作したミッフィーのエプロンが販売開始されたりとタイミングよく、しなければならない仕事があるのはあるのですが、それ以外にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。

例えば、私のIT専門家としての案件の多くは、ワードプレスによるSEO対策やSNS集客になっているのですが、もう少し守備範囲を広げるための勉強とか。
具体的には、何を勉強するか決めていないのですが、今はエプロンの仕事に追われ気味なので、その中で集客戦略について深く考え、実践しているところです。

私が今、強く感じているのはInstagram(インスタグラム)の集客力はすごいということ。
もちろん、保育士エプロンの集客メインターゲット層が20代から40代女性であり、Instagram(インスタグラム)のメインユーザー層と合致できているからということが大きいのですが、本当に高い集客効果が出ています。
保育士エプロンの専門店として、Instagram(インスタグラム)のページ開設をして約2年。
先日、やっとフォロワー3,000人を突破しました。
フォロワー数にこだわりすぎて、数値ばっかり追ってしまうのは本末転倒の話ですが、有効なフォロワーさんが多くなってくると、本当に集客効果の高いツールとなります。
今では、このInstagram(インスタグラム)ページは保育士エプロンの専門店にとって欠かすことができない存在だし、重要な存在です。

少し、話が逸れてしまいましたが、コロナ渦においてもできることはきっとあるということです。
コロナ渦で生活様式も変わり、市場には新たなニーズが生まれてきました。
ITツールで言えば、Zoom(ズーム)。
オンライン飲み会やオンライン帰省など、今まではそこまで普及してこなかった動画通話が一気に浸透しましたよね。
コロナ渦の影響で、生まれたこの空いた時間を無駄にしないよう、私も頑張って、自分磨きに励みます!
そして、私が得意としているSEO対策とSNS集客戦略を、保育士エプロンの専門店で実践し、より深い知識や経験を積み上げていきます!

関連のブログ

TOP
TOP