お客様レビューの対応方法について

こんにちは、広島でITコーディネータ(IT専門家)として活動している福田哲史です。

今日のブログでは、【お客様レビューへの対応方法】について書いていこうと思います。
最近ではGoogleマイビジネス情報(グーグルマップ情報)やグルメサイト、ECサイト、業界情報ポータルサイトなど、実に様々なところにお客様レビューが出ていますよね。

Googleマイビジネス情報のお客様レビューがあまりに悪いと実際の集客にも影響が出てきているほどの存在になってきており、ここの対策というのはしっかりとしておかないといけません。
しかし、実際には多くの事業者さんにおいて、このお客様レビュー(口コミ)への対策ができていないのではないでしょうか?

そこで今日のブログでは、この対策についてご紹介します。

一番の基本は、まずグーグルマイビジネスにしっかり登録して、自分でマイビジネス上の情報をコントロールできるようにしておくことです。

Googleマイビジネス
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

上記のURLリンクから、登録申請をおこない、ご自身のビジネス情報を管理できるようにしてください。
次に、必ず実践していただきたいのが、実際に口コミが書き込まれた後の対応です。

普通に評価いただけた・高く評価いただけた場合に多いのが嬉しく思うだけで、口コミに対してコメントを返していない事業者さんが目立ちます。

これは完全にNGです。

口コミに対して、必ずコメントを返すようにしてください。

お客様からの口コミ投稿に対して、しっかりと丁寧なコメントを返していくことで、そのお店の信用度・信頼度にも繋がりますし、お店の人が、きちんと口コミを見ているというのが口コミへの書き込みを行うユーザーに対しても伝わりますので、そう気軽に悪い口コミレビューは書けなくなるものです。

本当に、対応が悪かった場合などは仕方ありませんので、しっかりと反省の意をもって、口コミへの返信をおこなっていただくべきだと思いますが、稀にただの誹謗中傷に近いような口コミを書かれてしまうこともあるかと思います。

そのような場合には、グーグルマイビジネスの管理画面から【不適切な口コミとして報告】することで、適切な対応をしてもらうことができるようになっています。

しかし、日頃からしっかりと口コミに対して、誠実なコメント返信の対応をしていれば、そんなに悪い口コミは書かれないものです。

このように、口コミにはしっかりとした対応をしていくことで、お店側の対応をお客様から評価され、お店の信頼度も上がり、来店にも繋がっていく訳です。
なので、少し手間はかかりますが、手間をかける価値も充分にありますので、積極的に取り組んでみてください。

では、また明日。

株式会社オウエン ITコーディネータ 福田哲史
【ひろしま産業振興機構】
創業サポートセンターの創業サポーターとして、創業者様のご支援をさせていただいております。
創業サポートセンター:https://www.hiwave.or.jp/hsusc/
【中小企業庁】
ミラサポ(令和3年度より中小企業119)の登録専門家として、事業者様のご支援をさせていただいております。
中小企業119:https://chusho119.go.jp

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