ネット通販、どこから集客するのか?

こんにちは、広島でITコーディネータ(IT専門家)として活動している福田哲史です。

今日のブログでは、ネット通販の集客方法についてご紹介してみようと思います。

ネット通販の出店形態は大きく分けて2種類

ネット通販と言っても、簡単に大きく分けると、下記のようにモール型出店や個人出店の2種類があります。

モール型出店の主な例
楽天市場、ヤフーショッピング、Amazonなど固定の月額費用を要する出店形態
個人出店の主な例
STORES、BASEなど、月額固定費を要さない無料の出店形態

これは本当にざっくりとした分け方になっていますが、おおよそのケースでこの2種類に分類され、どちらの形態で出店すべきか悩む事業者さまが多いのではないかと思います。
そして、最終的にはまずは無料出店できるSTORESやBASEを選択される事業者さまがほとんどかなと思います。
なかなか本当に売れるかどうかわからない状態で毎月の出店費用がかかるのはリスクになりますので、当然といえば当然かもしれません。
どちらの出店をオススメするかというご質問に関しては、ネット通販で取り扱う商材によって異なりますので、そこに関しては要相談の上、オススメさせていただいております。
中には、どちらにも該当せず、メルカリやヤフオクなどで販売したり、minneなどに商品を出した方が良いというケースもあります。
このように売り場選びというのは、取り扱う商品・商材や顧客ターゲット(性別・年齢層)によっても変わってきます。

モール型出店を選択された場合は、楽天市場やAmazonが持っている集客力をそのまま活かすことができますので、楽天市場やAmazonで出品している商品名とユーザー検索ワードをうまく結びつけることである程度の集客効果を見込むことができます。

個人出店の場合は、自分自身で集客する

しかし一方、個人出店の場合、集客を自分自身でおこなっていく必要があります。

ネットショップを出店すれば、多くの人が見てくれる。

それは、幻想にすぎません。
ネットショップを出しても、全く誰にも見られないものです。

そこで必要になるのが、集客ですね。

では一体どのように集客すれば良いのでしょうか?
今、一番集客ツールとして活用できるのがSNSとなっています。
特にインスタグラムはネット通販利用世代の多くに利用されているため、それなりの集客効果が見込めます。

中でもインスタグラムのショップ機能(ショップナウ)の活用をオススメします。

関連記事のご紹介
https://owen.co.jp/bloglist/diary/520/

上記の関連記事でショップ機能についてご紹介いていますので、詳しくは上記の関連記事をご参照ください。
このショップ機能を使って、インスタグラムとネットショップ(STORESやBASE)を繋げるのです。
インスタグラムに投稿されている商品画像から、ネットショップにリンクしているのを見たことありませんか?
それが、ショップ機能です。

この機能を使うことで、ある程度の集客効果が出てきます。

しかし、それでもなかなか売れないというのが現状ではないでしょうか?

インスタグラムのショップ機能を使っても売れなかったら

その時は、インスタグラムでターゲット顧客を検索し、DMを送ってみましょう。
例えば、小さなお子様を持つ主婦がメインターゲットであれば、#子育てママ などのハッシュタグでターゲット顧客を探し出すことができますよね。
検索をうまく使うことで、商品・商材を販売したい顧客層を見つけることができるんですから、あとは思い切ってDMなどでコンタクトをとってみてください。

無視されても、ブロックされても構いませんので、どんどん営業活動してみましょう。
結局集客というのは、自動でできるものではないんです。
ターゲット顧客を見つけ出し、フォローして、DMでアプローチして。
ターゲット顧客層を簡単に見つけられるようになっているだけありがたいと思いませんか。
ひと昔前だと、このターゲット顧客層を見つけることなんてできないから、テレビCMを流したり、新聞広告を出したりしていた訳ですから、考えてみたら本当に便利な世の中になったものです。

でも最後は、泥臭く営業してみましょう。
積極的にアプローチしましょう。
もし、インスタで10,000人のターゲットが見つかったとして、90%の確率で無視されたり、ブロックされたとしても1,000人の顧客を作り上げることができますよね。
95%のターゲットに無視されても、500人はあなたの顧客になってくれます。

だから、臆することなく勇気を持って営業しましょう。
ネット時代とはいえ、簡単な集客方法なんてありませんよ。

株式会社オウエン ITコーディネータ 福田哲史
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