ビジネスにおいて大切なのは”ど根性”

こんにちは、広島でITコーディネータ事業をしている福田哲史です。

はじめてのブログとなりますので、本日は自分自身がビジネスにおいて最も重要であると感じていることについて書こうと思います。

それはブログタイトルにも記載してある通り、ビジネスにおいて大切なのは”ど根性”であるというコト。

おそらく、この”ど根性”の重要性に関して多くのビジネスパーソンが気付いていることではないでしょうか。

こうすれば売れることはわかっているけど、面倒くさいからイヤだ…
こうすればお客様が喜ばれるのはわかっているけど…

本当は何をすべきかわかっているのに、面倒くささが邪魔をして実行していないことが多いのです。

未だにITを利活用することで仕事がラクになるというイメージをお持ちの事業者様が多いのですが、それはひと昔前の話です。
従前は、手作業でしていた業務(会計帳簿作成や販売管理・生産管理など)をシステム化することで業務の生産性向上を図ることができていました。
そして、その結果として仕事がラクになっていました。

しかし、今では当然のように基幹業務のシステム化は中小企業でも図られています。
つまり、ITの利活用による業務の生産性向上は既にできているのです。

それに対し、今のIT利活用は面倒くさいことが多い。
例えば、SNSの利活用。
今や、飲食店にとってインスタグラムは、店舗への集客ツールとして欠かすことができないものになっていますね。
しかし、そんなことはわかっていても、定期的にインスタ用に写真を撮ったり、#(ハッシュタグ)を付けて投稿したりするのが面倒だから、結局ページはあるけど使えていない。
そんな飲食店オーナーさんが多いのではないでしょうか。

このように、実は多くの事業者が経営を改善させるために、今何をすべきかわかっていることが多いのです。

偉そうに書いていますが、私も同じです。
面倒くさいから…という理由で、避けてきてしまった仕事がたくさんあります。
せっかくだから今回のウェブサイト開設を機会に、この面倒くささに立ち向かう”ど根性”を身につけていきたいと考えています。
そして、そのついでに一緒にダイエットもはじめたいと思います。
ダイエットも同じ。
何をすれば痩せるかなんて、誰もがわかっていることです。

まさに「継続は力なり」ですね。

関連のブログ

TOP
TOP