こんにちは、広島でITコーディネータをしている福田哲史です。
今日のブログテーマは、SEO対策について。
その中でも【キーワード】について書いてみようと思います。
簡単な表現をすると、今頃のSEO対策って技術面ではなくなっているんです。
ひと昔前は、SEO対策業者みたいなのがあって、お金を払ってSEO対策をしてくれるようなところもありましたが、最近はめっきり減ったと思いませんか?
以前みたいに、SEO対策というのは、小手先でなんとかなるようなものではなくなってしまったからなんです。
じゃあ、今のSEO対策って?
一言でまとめるとこんな感じです。
とにかく継続してブログを書いていくこと。
何事もコツコツと真面目に積み重ねていくことが重要なんです。
でも、もちろんそれだけでは本当のSEO対策とは言えません。
そこで出てくるのが【キーワード】です。
SEO対策には、しっかりと【キーワード】を決めてあげること。
それから、その【キーワード】に沿った関連ワードを調べ、市場の検索傾向(トレンド)に沿ったブログをコツコツと書いていくのです。
なので、単純にブログを書けばよいということではないんですね。
キーワードとその関連ワードがポイントです。
床屋さんをネットで探すときに「安佐南区 床屋 安い」なんて感じで、検索しますよね。
キーワードは「床屋」、関連ワードは「安い」となります。
そしたら、そのワードをしっかり意識してブログを書いていきます。
このことをしっかりと意識してブログを書いていけば、グーグル検索できちんと上位に上がっていくことができて、そうなることでウェブサイトの閲覧件数は大幅に増加していきます。結果として、その分ビジネスチャンスが増えるわけです。
もちろん、それでも全然グーグル検索上位に上がってこないこともあります。
それはライバル事業者が多いとか、アメブロなどの無料ブログツールを使っているとかが理由になったりします。
はっきりした原因がわからないこともあるかと思いますが、そんなときは専門家にご相談ください。
より具体的なSEO対策まで教えてもらえますよ。
でも、最後はご自身がブログを継続して描き続けることができるかどうか。
結局はど根性です。