ブログ 楽天市場

久しぶりのブログ更新です…

こんにちは、広島でITコーディネータの仕事をしている福田です。

すっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました。

3月は専門家の仕事が年度末で少なくなるタイミングなので、割と本業に専念できる月なのですが、ここ最近はありがたいことに楽天市場に出店している【保育士エプロンの専門店】の出荷に追われている状態が続いています。

楽天市場のRPP広告予算を昨年は月に15万〜30万程度かけて集客を図っていたのですが、今年からはRPPに頼らずに店舗運営をしています。
広告予算をなくした当初は売上も大幅に下がってしまっていたのですが、今はInstagramの広告を月に3万程度かけるだけで以前と変わらない売上を作れるようになってきました。

本当にInstagramには感謝感謝ですね。

しかし、出荷に追われるだけでは更なる向上はありません。
その為、以前のブログにも書いたように商品出荷時には、必ずInstagramページフォローのお願いと商品レビュー投稿のお願いを同梱させていただくようにしています。

この地道な活動により、Instagramではフォロワーも1,500名を突破し、それなりの反応(楽天市場ショップページへの流入)も得られるようになってきました。
また、商品レビューについても少しずつではありますが、活動以前よりも活性化してきているように感じます。

本当にありがとうございます。

だから、これからもこの地道な活動は習慣化し、継続していきたいと考えています。

もちろんフォロワー数を増やすことが大切なことではありませんが、わかりやすい目安となる部分はありますので、しっかりとフォロワーを増やし、ゆくゆくはフォロワーさんに対し、何かもっと役立つ情報の発信ができるようになれば…と考えています。

この構想については、この3月でだいぶ明確化されてきました。

今はまだ内緒ですが、この構想がうまくいけば、きっとフォロワーさんや楽天市場のお客様にとって役立つサービスが実現できると確信しています。
なによりも、何か新しいことをはじめるのは本当に面白いものです。

しかし、ここ数ヶ月で地道な活動、コツコツと積み上げる大切さも身をもって学ぶことができました。

これから新しい年度がスタートします。

今ある仕事と常に真剣に向き合いながら、日々の積み重ねを大切にしながら、新たなビジネスを成功させる確度を上げるための礎を築いていきます。

4月からは、この事業に新しい仲間が加わります。

これからは自分ひとりで抱えるのではなく、仲間と想いを共有し、仕事を分担することで仕事をもっと面白くさせていける。

今は、そんなことを思っています。

-ブログ, 楽天市場

Copyright© OWEN CO., LTD. , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.