保護者支援 応援ブログ

見学会♪

投稿日:2018年9月4日 更新日:

株式会社オウエン-OWEN- SunSun保育園(広島市安佐南区中筋)園長の福田です。

 

今日午前中は園の見学会でした!

台風が来るとニュースが大騒ぎでしたので、どうかなぁと思って心配しましたが…ひどくなることなく済んだので良かったですね。

今日も、これからの入園、共働きを考えながらいろいろ不安を抱える保護者の方と

そんなことは予想もしてないキラキラした可愛い笑顔のお子様とがお越しくださいました。

 

いろいろ見ながら、これからの事について考えていただくきっかけのような時間になったらいいなと思います!

 

園の見学会では、各クラスの子どもたちや先生、お部屋全体の様子を見ていただきながら、どんなことを吸収する時期なのか、大切にしているポイントはどんなことなのか、などもお話させていただいてます。

それと同時に

これから先、大事なお子様が多くの時間を過ごすことになるかもしれない場所なので

お父さんお母さんが『しっくりくる雰囲気』かどうかをよく見て帰ってくださいね!とお伝えしています。

 

保育園は、保護者の方がお仕事をするより長い時間を子どもたちが過ごす場所。

保護者の方に代わって、保育士たちが子どもたちの思いを受け止め、褒めたり叱ったり抱きしめたりするので…やっぱり家庭と園の信頼関係が1番大切ですよね☆

なので、私の話は適度に…でもいいので(笑)、保育士と子どもたちの表情、やりとりをしっかり見て

安心できると感じられるかどうか…を確認して帰ってください!とお話してます♪

私がどんなに良いことをお伝えしても、現場の空気が結局1番大事です。

不安や心配ごとの多い保育園探しですが…

せっかくなのでこの機会にいろんな園を見てもらって。

 

しっかりご両親の子育て観や、これからの子どもの成長についてを話し合ったりして

いい時間にしてもらえたらと願っています!

 

また次回、どんな方に来て頂けるか

楽しみにしています☆

 

※写真は年少つくし組の廊下の窓です。義務化している制作物の掲示と別に、担任の先生たちが飾ってくれていた秋のスタートを感じさせてくれる優しい飾りです♪こういう繊細な気持ちを持って仕事に取り組んでくれる保育士さんに恵まれて。SunSun保育園は幸せですよ☆

 

-保護者支援, 応援ブログ

Copyright© OWEN CO., LTD. , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.