こんにちは、広島でITコーディネータ事業をしている福田哲史です。
本日のブログは、人気のブログツール【ワードプレス】について。
多くの創業者様がブログを書いているのですが、そのほとんどがブログはアメブロで書いているという方です。
アメブロでも場合によっては良いのですが、大半のケースではブログツールをワードプレスに切り替えるようにアドバイスさせていただきます。
一番の理由は、ワードプレスで書いたブログのSEO対策効果が高いから。
このことについては、2010年頃かとは思いますが、当時のGoogleの検索エンジンを開発する部門の責任者マット・カッツ(Matt Cutts)という方がこのように明言しています。
WordPress is a great choice
WordPress automatically solves a ton of SEO issues.
WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)(意訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。
この発言をきっかけに、ウェブ制作ツールとして、ワードプレスのシェアが一気に上がりました。
そして、今ではワードプレスシェアは全ウェブサイトの40%、CMS市場ではなんと64%にまでなってきています。
Googleの検索エンジン開発部門の責任者さんが明言したのですから、当然といえば当然の結果だとは思いますが、すごいシェアですね。
そのため、ホームページビルダーでウェブサイトを作成する際にも、ワードプレス用のテンプレート(テーマ)が充実してきていますし、そもそもGoogle検索で「ワードプレス テーマ」と検索すると、数多くのテンプレート(テーマ)が見つかります。
無料のテーマから有料のテーマ、おしゃれなテーマからSEO対策に特化したテーマまで実に様々なテーマの中から、選択し、ウェブサイトを構築し、ブログを書く。
これが今、中小企業のウェブサイトにおける最善の方法かと思います。
そして、利用テーマが古く(陳腐化)なってきたと思えば、新しいテーマに入れ替えてリニューアルする。
以前、企業の基幹業務ソフトが企業ごとにカスタマイズ、もしくは開発して作っていた時代から、パッケージソフト利用にシフトしてきたように、ウェブサイトも企業ごとに高い開発費を支払って制作する時代から、テンプレート(テーマ)を購入し、トレンドの早い変化に合わせてテーマを気軽に入れ替えていく時代になってきたのだと思います。
なので、ぜひこれから自社ウェブサイトを構築するのであれば、ぜひワードプレスをお勧めします。